空き家を所有している方の中には、空き家の管理方法にお悩みの方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、空き家管理の目的や管理方法として考えられる2つの選択肢について解説いたします。
ぜひ最後までご覧ください。
□そもそも空き家を管理する目的とは?
まずは、空き家管理の目的を今一度確認していきましょう。
空き家管理の主な目的は、「空き家の活用の選択肢を狭めない」ことです。
住居として使われなくなった家屋の劣化スピードはとても早く、場合によっては数ヶ月で腐食が進行してしまう場合もあります。
そのため、売却や活用などの今後の方針が決まっていないとしても、定期的な管理を怠らないことはとても大切です。
活用の選択肢を狭めてしまうことなく、物件としての資産を最大限生かすためにも丁寧な管理を心掛けましょう。
また、空き家を管理せずに放置し続けた場合、自治体からペナルティーを科せられるリスクもあります。
具体的なペナルティをお伝えすると、固定資産税の減免が停止され、税負担がおよそ6倍になってしまうというものです。
固定資産税が減免されなくなると維持費が一気に跳ね上がってしまうため、最大限の注意が必要です。
□空き家の2つの管理の仕方
では、空き家の管理はどのように行えば良いのでしょうか。
*自分で管理
自分で管理する場合、まずは以下のような下準備を行います。
・ライフラインの閉栓
・貴重品、荷物などの搬出
・郵便物の転送手続き
下準備を終えたら、月に1回ほどのペースで空き家を訪れて換気、通水、清掃などを行い、空き家の状態を維持していきます。
*外部に委託
空き家が遠方にある場合、月に1回の訪問でさえ困難になると思われます。
そのような場合に考えられるのが、空き家管理を外部に委託するという選択肢です。
みらい不動産が提供している「空き家”Re”活用プロジェクト」では、オーナー様が建物の修繕、管理などを負担することなく家賃収入を得られます。
空き家にかかる税金はオーナー様に負担していただく形になっていますが、そこに家賃収入をあてることで空き家の所有コストは0になります。
空き家活用の大きなハードルである初期投資を「みらい不動産」で負担するため、空き家を何らかの形で活用したいと考えているオーナー様にぴったりのサービスです。
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□まとめ
今回の記事では、空き家管理の目的や管理方法として考えられる2つの選択肢について解説してきました。
先ほどご紹介したように、みらい不動産では空き家のオーナー様に家賃をお支払いし、空き家を再活用するプロジェクトを行っております。
水戸市を中心に茨城県全体で承っておりますので、空き家の維持管理でお悩みの方は気軽にご相談ください。